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色とこころの勉強を通して、わたしが思う「こころ」がテーマのブログ。
ファスティングダイエットの話
今日からファスティングダイエットをしています。

基本的な手作りファスティングジュースのレシピは

にんじん   1/2本(約100g)
ほうれん草  1/2束弱(約80g)
キャベツ   2枚(約80g)
バナナ    1/2本(約50g)
豆乳     100㏄
レモン汁   少々

(182カロリー)です。


ジューサーがある方は、汁を絞ったものに、豆乳とレモン汁を混ぜて
お手軽にできるのだと思いますが、私はミキサーしかないので、
ミキサーですべてを入れて、まわしたあとに、絞っています。

上のレシピが基本ですが、ミキサーは水分がないと回らないので、
私は豆乳をもっと入れてますし、バナナも小さ目なものを一本、
レモン汁は、レモンを半分に切って皮を剝き、一緒にまわしています。

結構適当です(苦笑)
甘さが足りないと思ったら、はちみつや羅漢果(甘味料)を入れたり、
本には「シナモン」をかけても美味しいとありました。

絞るというのも、本にはガーゼ2枚で絞ると書いていますが、
面倒なので、ボールにメッシュのボールを重ね、
そこに三角コーナー用のフィルターをかぶせて、
スプーンでくるくる回して漉して、かなり水分が減った所で
絞っています。

できるだけ胃腸を休ませるために、
繊維や固形物は取り除いた方がいいらしいので、
ジューサーがベストなんでしょうけど、
ないので、そんな感じで作って、一日三回飲んでいます。
もちろん、このジュースだけで、他は何も食べません。

でもお腹が不思議とすかないのです。
恐るべし酵素とミネラル、ビタミンパワー。

あとはしっかりと水分をとります。
できたらミネラルウォーターやお茶がベストなようです。
一日1.5リットルほどと書いてあります。

私はルイボスティーとか、ハーブティーを飲んでいます。

また、途中、物足りないと思う人は豆乳を飲んだり、
スイカ、メロンとか(今の季節はないか・・・)、
青汁もOKみたいです。
(あめやガム、添加物入りの飲料水、コーヒー、紅茶は×だそうですよ)

これ、興味ある人は作って飲んでみてください。
とってもおいしいのです。

ただ、酵素やビタミンは時間をおくとどんどん減少していくので、
作ってすぐに飲まないといけないので、
3日間は難しい人もいるかもしれませんが、
市販の野菜ジュースは酵素などが入っていないのですが、
フレッシュジュースを売ってるジュースバーとかのものはOKですし、
青汁で代用したりしてもいいと思いますが、無理しなくても
毎日夜だけとか、朝だけとか、また週末だけとか、一日だけとかでも
きっとデトックス効果はあるような気がします。

今日のレシピが基本で一日に一回は必ず飲むのですが、
あともバリエーションがあるので、またご紹介しますね。

お正月太りで、デトックスをしてみようと思う人は、一度作って飲んでみてください。
美味しいです。
久々にしたのですが、もっとストレスになるかと思っていましたが、
あんまりお腹もすかず、仕事をしているのもあるのか、結構大丈夫なので、
1か月の1回位のペースでデトックスしようかしら!って感じです。

(でも体重測り忘れていたので、何キロ減るかわかりません・・・トホホ)

読んでいただいてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
あなたとの出会いにありがとうございます。



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