fc2ブログ

色とこころとわたしの話
色とこころの勉強を通して、わたしが思う「こころ」がテーマのブログ。

広島原爆の話

今日から69年前の午前8時15分。
広島で一発の原爆が、29万2325人の貴い命を奪いました。
7万戸の建物を壊し、廃墟の街を創りました。

たった69年です。
その廃墟と化した街から、日本人は平和と、繁栄の、祖国を作ったのです。

核兵器の問題、そして今なおこの地球で繰り広げられている戦争。
人間とは、平和と戦争のどちらの性質をも持ち合わせているのでしょうか。
日本の今の平和の影には、この戦争の犠牲があるのです。

69年たった今、この69年でこの日本を創り上げてきたその強さと、
その有能な民族としての誇りをむねに、
これから69年後の日本はどうなっているのかを想像し、
自分の思い描く理想のためには、今何をすべきなのか
一人ひとりが考えるきっかけになる、そんな日の気もします。

戦争は悲しく、そして人の持つ悪の部分を引っ張り出し、
人は神にも近づくこともできるのに、
畜生に落ちる方向へ近づく行為のように思えます。
人は「許す」事のできる高尚な生物だと思います。

この原爆の被害者になった方々のご冥福を、心よりお祈りします。
ご遺族と、ご存命の被爆者の皆様には、幸多く生きていただきたいと
祈るばかりでもあります。

読んでいただいてありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
あなたとの出会いにありがとうございます。





スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tattovaa.blog.fc2.com/tb.php/480-5c4e4d8c